気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

ネクタイは必要?ネクタイの嫌いな所と良い所

f:id:shu-ya:20190411231701j:plain

こんにちは。

 

ネクタイって邪魔じゃないですか?

ネクタイをすることで暑さが倍増するし、しかも首回りが締め付けられることで、自分の汗でベトベトしますよね?

考えただけで鳥肌ものです・・・。

 

しかもネクタイした状態で食事をすると、ちょっと遠くのものを取ろうと手を伸ばした時に、ネクタイにソースがベト~なんてことも経験もしたことがありますよね。

 

なんでネクタイなんてものが存在するのでしょう?嫌いな所と良い所を考えてみます。

 

ネクタイの嫌いなところ

・首回りが締め付けけられて苦しい。

・結ぶのがめんどくさい。

・暑い日にはさらに暑く感じる。

・汗をかくと首回りがベトベトして気持ち悪い。

・風が強いときに TM revolutionになる。

・引っ張られると死の危険を感じる。

・醤油やソースが付く。

 

ネクタイの良いところ

・ネクタイのデザインでちょっとした自己主張ができる。

・いいネクタイはしているとおしゃれに見える。

・真面目な人に見える。

・寒い日には暖かい。

・いざというときに止血帯になる。

・いざというときに武器になる。

・いざというときに笑いの小道具になる。

・いざというときに目隠しになる。

・いざというときに恥部を隠せる。

 

まとめ

ネクタイの嫌いなところと良いところを考えていて気付きましたが、ネクタイをしている本人は決して心地いいものではないですが、周りから見るとネクタイをしている人には安心感を抱くのですね。

いざというときに色々と使い道がありそうですし、ネクタイをしていて損はないのでしょう・・・。