気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

はてなブログProにするかどうか・・ブログ初心者悩んでます

f:id:shu-ya:20190328233210j:plain

こんにちは。

はてなブログ無料版を始めて、一か月が経ちました。

 

始めは超初心者のブログを見てくれる方がいるのかどうか、非常に不安でしたし、何を書けばいいのかわかりませんでしたが、今では記事を書けば、少し見て頂けるようになりました。

 

こんな駄文でも、pvがあるのはありがたいことです。見て頂いている方々、本当にありがとうございます。

 

これも「はてなブログ」の力なんだなと感じているところです。

 

ところで、今悩んでいることがあります。

 それは、はてなブログをPro版にするかどうか・・・。

 

今のところ無料版でも不自由は感じていないのですが、見ているとPro版にしている方が結構多いじゃないですか・・・。

皆がやっていると、自分もやりたくなるのが心理ですよね。そこで少し考えてみます。

 

無料版について

無料版ではお金がかからないため、これまで通り気軽に利用できますし、アフェリエイトもできていますね。(まだ収入はありませんが・・・。)

 

記事数もまだ少ないためなのか、写真容量も気になりませんし、最初からこれなので慣れている感はあります。

 

ただ一番の問題は、googleアドセンスができないことでしょうか。初心者なりにいろいろと調べると、独自ドメインでなければ審査が通らないようですね。

 

有料版について

有料版にすると、色々とメリットがありそうです。広告が消せるとか、写真の容量が3GB/月 になるとかですかね。それに独自ドメインを設定できて、googleアドセンスもできるというところでしょうか。

 

ただ有料版であるので、お金がかかるというところがデメリットですね。さらに独自ドメイン取得分も加算させます。

 

色々な方のブログを見させてもらいましたが、結論はほぼ皆さん有料版にするのなら早いほうが良いということでした。

 

「自分がこのブログをどうしたいか」ということをもう少し考えてみようと思います。