気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

他人の印象に残る趣味って何だろう?ブログ書くのが趣味って言ってみたいな。

 

f:id:shu-ya:20190406220600j:plain


こんにちは。

 

4月になりました。やっぱり年度初は仕事が忙しいですね。

人事異動で人間が動くと、それに伴って周りの人間の業務が増えます。企業は人を動かすこと自体が目的みたいに見えます。果たしてそれにどれだけの効果があるのか。

 

 

人事異動を否定しているわけではありません。不正やマンネリの防止には効果的だと思いますが、人事異動をさせる人間を探すだけに仕事をしている管理者が多く感じますし、会社も自箇所から移動する人間を多く出す管理者を、人数だけで評価するのも、かなりの疑問を感じてしまいます。

 

ところで、職場にやたらと「いつも休みの日は何してるの?」とやたらと聞いてくるおじさんがいます。

 

若い者の動向(自分は若くないですが・・・)が気になる気持ちはわかりますので、最初の内はめんどくさいながらも、「子供と公園に行ったりとか~」や「釣りとかぁ~」なんて答えたりしてましたが、数日経つとまた同じ質問をしてくるんですよね。

 

多分みんなに同じ質問をしているから、誰に何を聞いたのか、もうわからなくなっているのでしょう。

 

会話のきっかけになっていますし、3回目くらいまでは「かわいそうなおじさんだなぁ」と思いながら、同じ答えをしていましたよ。でも4回目の同じ質問をされたとき、そろそろ面倒くさくなって、「特に何もしてないっすよ。〇〇さんは何しているんですか?」って逆切れ的に聞き返してしましました・・・。

 

若干大人げなかったなぁと思いながらも、趣味の話を振られて、物忘れが激しいおじさんの印象に残るような話ができなかった自分も責めてしまうわけです。

 

そのおじさんに実際にやっている趣味の話をしましたが、唯一話していないのがこのブログの話。

 

だって名前をだしてやっているわけでは無いし、私としては家族にもあまり見せてはいないので言えません。それに全く知名度もないようなブログです。

 

いつの日にか、「あのブログ俺が書いているんですよ~」、「あのブログはお前が書いてたのかぁ」なんていう会話ができる日を夢見て、胸をはって趣味と言えるようなブログを書いていきたいものです。