気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

ネクタイは必要?ネクタイの嫌いな所と良い所

こんにちは。 ネクタイって邪魔じゃないですか? ネクタイをすることで暑さが倍増するし、しかも首回りが締め付けられることで、自分の汗でベトベトしますよね? 考えただけで鳥肌ものです・・・。 しかもネクタイした状態で食事をすると、ちょっと遠くのも…

仕事中に小腹が減った!そんな時に食べやすいおやつ4選!

こんにちは。 仕事中に小腹が減ることってよくありますよね。 朝ごはんを食べ損ねた時の昼食前や、遅くまでの残業中とか、仕事が一段落して「ほっ」と一息気が抜けた時とか、周りに気付かれずにささっと口の中に入れて、目立たないようにモグモグするのが至…

他人の印象に残る趣味って何だろう?ブログ書くのが趣味って言ってみたいな。

こんにちは。 4月になりました。やっぱり年度初は仕事が忙しいですね。 人事異動で人間が動くと、それに伴って周りの人間の業務が増えます。企業は人を動かすこと自体が目的みたいに見えます。果たしてそれにどれだけの効果があるのか。 人事異動を否定して…

小学校の入学式に向けて、息子をどんな髪型にしてやろうか。

こんにちは。 4月には息子の小学校入学式があります。息子が生まれてから今までずっと、息子の髪は私が切ってきました。 私にとっては、息子との重要なスキンシップの時間。 shu-ya.hatenablog.com 入学式となると、どんな髪型が良いのだろう。初めて会う相…

私のおしりはハーレーである。

私のおしりは、ハーレーである。 そう、あのバイクのハーレーだ・・・。 訳が分からないだろうが、私のおしりはハーレーになってしまったのだ。 ことの始まりはこの記事を見てほしい。 shu-ya.hatenablog.com 私は「痔」で手術をしている。 幸いなことに「痔…

簡単!安い!自宅でお手軽 燻製作ったよ!

こんにちは! やりました!自宅で燻製作り! 半年前位に燻製作りたいなぁ~と思いつつ、腰が重過ぎてなかなか実行に至りませんでしたが、やっと、やっと念願の燻製作りました! 道具はスモークウッド以外、100円均一で売っているものと段ボールだけ! こんな…

はてなブログProにするかどうか・・ブログ初心者悩んでます

こんにちは。 はてなブログ無料版を始めて、一か月が経ちました。 始めは超初心者のブログを見てくれる方がいるのかどうか、非常に不安でしたし、何を書けばいいのかわかりませんでしたが、今では記事を書けば、少し見て頂けるようになりました。 こんな駄文…

「仕事」と「自分」の線引きって大事だと思います。

こんにちは。アラフォーのshu-yaです。 会社員歴十数年、もう少しで二十年になりますが、 昔から分かっていたようで、実際には良く分かっていないこと。 それは仕事と自分との距離感です。 一つの考えを通そうとすると、必ず反対する考えが生まれてくるもの…

3歳の子供に買ってあげて良かったおもちゃベスト3(室内遊び編)

こんにちは。 子供にどんなおもちゃを買えばいいのかって、わからないものですよね。 せっかく買ってあげてもすぐに使わなくなってしまうのももったいないし、悲しいものです。 そこで今回は、我が家の息子が3歳位の時にで買い与え、6歳になった今でも、室内…

「びっくらたまご」 子供と入浴するときの楽しみ

こんにちは! 子供とお風呂に入るのって楽しいですね。 「こんなに大きくなったの!」と子供の成長に気付ける瞬間でもあります。 今、息子は入浴で一番楽しみにしているのが、「びっくらたまご」です。 簡単に言えばたまご型の入浴剤なのですが、中に人形と…

「痔」が痛い!恥ずかしがらずに病院へ行きましょう!

こんにちは 実は私、生まれた時以外で一度だけ入院したことがあります。そして入院した原因が「痔」でした。 痛いけど恥ずかしさもあり、あまり周囲に相談しづらい病気ですね。私もそうでした。とにかく我慢して我慢して・・・。我慢に疲れた頃に病院に行っ…

先輩に仕事を教えるって・・・。教育の難しさ。

こんにちは。最近足腰が弱ってきているのを日々感じているサラリーマンshu-yaです。 今仕事で、人事異動に伴って新しく職場に配属になる新任者の教育について任されています。 その新任者っていうのが、自分より先に入社した方達でして、しかも年上。会社経…

飲み会の席順 上座と下座と酒癖について

こんにちは! 子供に「お父さんが好き」と言われることが何より幸せな、サラリーマンのshu-yaです。 サラリーマンなだけに、いままで何回も会社の飲み会に行っていますし、もちろん幹事も経験していますが、やっぱりあの席順というのがいまだに面倒くさい! …

北海道のソウルフード「焼きそば弁当」 気づけばいつも食べている

(写真は「焼きそば弁当」ではありません) 北海道生まれで、これまでの人生の多くの時間を北海道で過ごしてきた私にとって、カップ焼きそばといえば「焼きそば弁当」一択です。 少しだけ北海道以外の地域で生活していたことがありますが、東北であれば「焼…

冬の終わりの動物園は楽しい!

今日は休日。息子に行きたいところを尋ねると、「動物園!」との返答。 私の住んでいるところは北国です。まだ雪が残っています! 「う~ん。(妻に)どうする?」 妻「・・・・。」 でも、行っちゃうんだよねぇ~。だって北国だもん。 寒いのには慣れっこで…

行政書士試験に向け勉強中 民法の勉強始めました

会社に依存せず、一人でも生きていける術を得ようと資格取得を考え、辿り着いた「行政書士試験」。しかし始めると、やはり簡単ではなさそうです。 いやぁ~、予定より約半月遅れで、やっと憲法のテキストを一通り読み終わりました。 思っていたより時間がか…

ハラミとロースの違いは何?肉と息子と私。質問に答えて親の威厳を保つために

妻の居ぬ間に、息子と豪華に焼肉ディナー! イェーイ! 妻は妻でお食事会で良い物を食べているはずだから、罪悪感全くなーし。 さっ、焼こうかと言うときになって息子からの質問・・・ 息子:「ハラミとロースの違いって何?」 なかなか鋭い質問です。 もち…

感動の卒園式!子供と自分の成長を比べてみました

あっという間の幼稚園生活。 不安そうな顔で幼稚園バスに乗り込んでいった3年前が、ついこの前のことのように思い出されます。 私の息子が卒園しました。 入園当時は先生にも友達にも、上手くお話できなかった、恥ずかしがり屋な子でしたが、園長先生から名…

歯が痛い!親知らずが原因ですが、親知らずを守りたい!

こんにちは! 早速ですが歯が痛いです。正確に言うと、親知らずのうち、残り一本となった左上のが、すでに親知らず抜歯済みの左下の歯茎に当たって痛い! そう、歯茎が痛い・・・ 下の歯茎が少し腫れている感じです。 これまで歯医者に行くと、「親知らずは…

子供の散髪を親がするのに必要な物は?5年間息子の髪を切り続けて分かったこと。

こんにちは。私には幼稚園児の息子がいますが、生まれてこの方息子の髪は私が切っています。小さな子供の髪を切るときに必要なものをご紹介します。 ちなみに、嫁の話では息子の髪をお父さんが切っていることを、幼稚園のお母さん仲間に言うと「すごいねぇ~…

子供と自転車の練習 乗れた時の笑顔が最高

私の息子は、4歳頃から補助輪付の自転車に乗せて、5歳になってから補助輪外しに挑戦!ゆっくり慣れさせながら、半年後に補助輪無しで乗れるようになりました。 その時の経験を、これから我が子と挑戦するお母さん、お父さんの役に立ててもらえればと思います…

札幌でおいしかったラーメン屋 超個人的ランキングベスト3

北海道のグルメと言えば何を思い浮かべるでしょうか? 海鮮とかジンギスカンもありますが、やっぱりラーメンという方が多いのではないかと思います。 北海道在住で、最近メタボ気味の私が今まで札幌で食べておいしかったラーメンを超個人的にランキングして…

子供の命名 親が納得できる名前が一番ですよね 

「いのちのな」と書いて命名。まさに子供が一生使う看板をその子に授けること。 そう考えると、非常に重責ですが、親が自分で命名する場合「親」になったことを実感できる瞬間ではないでしょうか? 私にも息子がおり、自分で考えた名前を付けましたが、 大き…

【資格にチャレンジ】行政書士試験に向けて「憲法」勉強中

行政書士試験に向け、「憲法」を現在進行形で勉強中です。 まずはテキスト選びですが、自分の目で見て決めたかったので本屋で選ぶことにしました。 行政書士試験向けの分厚い本はたくさんありましたが、 持った瞬間に心が折れそうになり、色々な方のブログで…

禁煙 それは幻(2)

こんにちは、shu-yaです。 これから禁煙を始めようかなぁという方に、少しでも参考になれば良いと思い私の体験を書きます。 アイコスから紙巻きタバコに戻ったのは1年位前の話です。 その後もやはりタバコの肩身の狭さを感じ ついに禁煙を決意しました。 (…

【資格にチャレンジ】何から始めるか?

こんにちは。実は今、行政書士試験に向けて勉強中です。きっかけは、以前の記事にもしましたが、会社への依存に気付き、なんとか自立(自分の力だけで稼ぐ)が出来たら良いなぁ、と思ったから。 つまり個人経営的な事をすれば、全て自分の責任で、生きていけ…

禁煙 それは幻(1)

最近、よく「喫煙者が減ったなぁ」と感じます。まぁ時代の流れなのでしょう。 自分が子供の頃は、周りの大人のほとんどがタバコを吸っていて、道路もタバコの吸い殻が沢山落ちていましたね。 マナーの面では、昔と比べて今の方が格段に良くなっているのでし…

転職したい!と思って考えてみたら、会社に依存してた自分に気付いた。

最近、仕事でもの凄く嫌なことがありました。社会人になって十数年経ちますが、 これ程頭にきたのは初めて!ほとんどは上司の人間性が問題ですが。 そこで、転職したいと思い始めました。しかし、自分には特別なスキルはないし、 年齢的にも問題ありです。ど…

冬の釣り

今日は子供にせがまれて釣りへ!基本、冬の釣りはやらない主義だが 子供に言われると聞いてしまう・・そもそもどんな魚が釣れるかもわからず、 ネットでチェックし釣具屋へgo! (この時点で釣れる予感は0)安いエサと仕掛けを購入し いざ、海へ!到着して、…