気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

子供の散髪を親がするのに必要な物は?5年間息子の髪を切り続けて分かったこと。

こんにちは。
私には幼稚園児の息子がいますが、生まれてこの方息子の髪は私が切っています。
小さな子供の髪を切るときに必要なものをご紹介します。

 床屋さんのイラスト「床屋のおじさん」

ちなみに、嫁の話では息子の髪をお父さんが切っていることを、幼稚園のお母さん仲間に言うと「すごいねぇ~」とか「良いなぁ~」とか言われるそうです。その本心は私にはわかりませんが、恐らく多くのお母さん達は自分で髪を切るという選択はしていないようですね。

 

 

子供の散髪

 

(1)親が子供の髪を切ってあげるメリット・デメリット

 子供の髪を親が切ってあげることのメリット・デメリットはこんな感じでしょうか。

 メリット

   ・とりあえずハサミがあれば切れるので、初期投資のみで費用が掛からない。

  ・人見知りの子供の場合、親なら安心して切らせてくれる。

  ・自分のイメージした髪型にできる。 

  ・子供との信頼関係ができる。

 

 デメリット

   ・親が散髪に慣れていない場合、髪型を失敗する可能性が高い。

  ・切った後の髪の掃除が面倒。

  ・いつまでも親が切ってあげる訳にはいかないので、

   いつかお店に行かせた時に親が喪失感を感じる・・・

  

  とありますが、私は断然親が切ってあげたほうが良いと思います。なぜかと言うと、メリットにも書きましたが、子供との信頼関係が出来上がったと感じています。掃除とか散髪後のお風呂とか、面倒に感じることはありますが、一度挑戦してみる価値はあると思いますよ!


(2)髪を切るための準備

 

 髪を切るのには、ハサミかバリカンがあればできますが、その他にもあった方が便利なものを紹介していきます。

 ハサミ

 

  ハサミは下↓のようなセットが一つあれば十分です。このようにエプロン(ケープ)付の商品もありますので、探してみてください。

 


acquasea 散髪用ハサミ すきバサミ ハサミ 散髪 セット すきばさみ セルフカット 【ヘアエプロン付】


グリーンベル ヘアカットはさみセット BA-109/BA-110 [スキバサミ すきばさみ 赤ちゃん 子供用 散髪ハサミ 散髪はさみ 散髪用品]

 

 我が家は男の子なので、ほぼすきバサミのみで切っています。すきバサミを使えば、初心者でもそれなりの髪型にはできますよ。親の腕にもよりますが、慣れない内はあくまでも「それなり」ですので、どうしてもきれいな髪型じゃなきゃ気が済まないようであれば、お店に行くしかありませんね。

 

 バリカン

 

  我が家はハサミのみで切っていましたが、刈り上げや短髪の子にはバリカンの方が良いでしょう。↓こんな感じので十分だと思います。腕に自信がない方は、髪型のバリエーションは減ってしましそうですが、バリカンの方が上手く行くと思います。

 


BOLOLO 子供バリカン こども用 散髪 防水 充電·交流式 緑 BL-2400

 

  ケープ

 

  ケープはあった方が良いと思います。なぜかと言うと、仮に床に新聞を敷いて裸で髪を切ったら、体に切った髪の毛が付着して、かなりかゆいことになります。お風呂場で切ったとしても、掃除が大変だと思います。なので床に新聞を敷いて、ケープをして髪を切るのがおすすめです。

 

ちなみに、我が家の場合は、ケープの下はパンツ一丁で切っていました。ケープをしても体に髪が付着するのを100パーセント防げる訳ではないので、注意してくださいね。

  


子供 散髪ケープ ヘアエプロン 散髪マント 刈布 ケープ 散髪道具 防水 (青)

 

(3)散髪中

 

 子供は黙って座っていられませんよね。なので気を散らせる何かの方法が必要になります。我が家の場合は、妻にタブレットを持たせて、ユーチューブを流していました。

その他にも絵本とかテレビとか、何か子供が好きで集中できるものを見せておくことで、ゆっくりと散髪できます。

 

(4)散髪後

 

 散髪が終わったら、子供とお風呂場へ直行です。いくら切った髪の毛が体についていないように見えても、どこからボロボロと出てきます・・・。きっと頭についているんでしょうね。

 後は、床に落ちた髪の毛ですが、新聞を敷いた場合でもはみ出して落ちているものですので、掃除機で軽く掃除したら終了です。

 

 

最初はなかなか思った通りの髪型にならないかもしれませんが、何回も切っていると納得のいく髪型に仕上げられるようになります。ぜひチャレンジしてみてください!