気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

札幌でおいしかったラーメン屋 超個人的ランキングベスト3

 北海道のグルメと言えば何を思い浮かべるでしょうか?

海鮮とかジンギスカンもありますが、やっぱりラーメンという方が多いのではないかと思います。

 

北海道在住で、最近メタボ気味の私が今まで札幌で食べておいしかったラーメンを超個人的にランキングしてみます。

 

  

 

今まで行ったことのない有名店やおいしいと言われるお店も多数ありますので、今後順位が変更されていくかもしれません・・・

 

 

○私が今まで札幌で食べておいしかったラーメン屋ベスト3

 ・3位 「純蓮

 

やっぱり純蓮はランクインしておかないとねぇ!札幌のラーメンと言ったらまずは純蓮は外せません。このお店は、昭和39年に創業し、現在の店主は三代目とのことです。

 

メニューは基本の「みそ」「しょうゆ」「しお」の他に、それぞれの味で「チャーシュー」「味玉」「味玉チャーシュー」があり、みそとしょうゆにはそれぞれ「ワンタン」もあります。チャーハンとか丼ものもありますよ。

 

 ここのラーメンは味がしっかりとしている印象です。スパイスが効いていて、食べ始めると止まりません。私は「味噌」派で、今までいろいろな味噌ラーメンを食べましたが、ここのはこれぞ「味噌」という感じではあるのですが、昔っぽさがないという感じ。伝わるかな・・・

 

そしてさすが北国のラーメン!スープの表面に油の層があって、いつまでもアツアツのまま食べられます。冬にはラーメンを食べて体がぽかぽかになります。

 

道外の方に、味噌ラーメンが食べたいと言われれば、まずは「純蓮」をおすすめしています。でも関東にもお店を出しているようなので、北海道ならではではないかもしれませんね・・・

 

・2位「けせらせら

 このお店は確か一度、長期間お店を閉めていたはずですが、現在は再開しています。

 

メニューは、「味噌」「塩」「醤油」と、つけ麺で「醤油」「塩」があります。その他ご飯ものもありますよ。

 

ここのお店の一押しは、だんぜん「鶏白湯」ベースの塩ラーメン!

これはマジで感動しました。濃厚かつクリーミーなスープで、一見味が濃そうに見えるのですが、口に運んでみると、こってりとしたやさしさに包まれます。

 

もくもくと食べ続け、気が付いたら丼まで舐めてしまいそうなほどおいしかった!

 

超おすすめです!

  

・1位「彩未」

 そして第一位は、言わずと知れた「彩未」です。

ここのラーメンは、私にとっては革命でした。

 それまでは、どこのラーメンの味もたいして変わらないだろうという、訳の分からない理論から、あまり外食でラーメンを選択していませんでしたが、初めてここのラーメンを食べた瞬間、世界の見え方が変わりました(少し言い過ぎです)。

 

メニューは「味噌」「塩」「醤油」「味噌」「辛醤油」があります。

 

一押しは当然「味噌」!

おろしたショウガがチャーシューの上に載っているのですが、まずその見た目と香りのインパクトが当時の私をメロメロにしました。そして何といってもスープが旨い!旨みが詰まっています!そのスープに少しづつショウガを溶かしていき、味の変化も楽しめます。

 

みなさんもぜひ一度ご賞味下さい!