気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

簡単!安い!自宅でお手軽 燻製作ったよ!

f:id:shu-ya:20190330234709j:plain

こんにちは!

 

やりました!自宅で燻製作り!

 

半年前位に燻製作りたいなぁ~と思いつつ、腰が重過ぎてなかなか実行に至りませんでしたが、やっと、やっと念願の燻製作りました!

 

道具はスモークウッド以外、100円均一で売っているものと段ボールだけ!

こんな簡単にできるものとは思っていませんでした!初めて作りましたが、味も驚くうまさ!酒のつまみにはもってこいです!

  

自宅で簡単 燻製作り

道具

スモークウッド

燻製ですからこれがなければできません。全くの燻製素人ですので、ホームセンターのアウトドアコーナーに直行し買ってきました。いろいろと種類はありましたが、今は「春」です。春と言えば桜!ということで、サクラを買いました。買ったのはこれ↓

 

段ボール
段ボールはなんでもいいんです。ただ食材を乗せる網のサイズに合わせなければいけませんので、そこには配慮が必要です。私は近所のスーパーでもらってきました。
 
割りばし(竹串)

食材を乗せる網を固定するために使います。割りばしでもいいですし、竹串とかとりあえず硬くて長いものなら何でもいけると思いますよ。ちなみに私は竹串を使ってみました。

 

BBQ用の網ですが、これは100円均一ので十分。段ボールとのサイズの兼ね合いを考えなければいけませんが、網は力を加えれば簡単に曲がりますので、段ボールが小さい場合は網の方のサイズを手で調整できますね。

 

スモークウッドに火をつけますので、そのまま地面に置くと、アスファルトに跡がのこりそうだなぁと思い、100円均一のキッチンコーナーでステンレスの皿を購入してみました。

 

食材

燻製やりたいと思っていたものの、どんな食材が良いのかよく分かっておらず、とりあえずスーパーに行ってみて決めることに。やっぱり燻製と言えばチーズは外せません。「プロセスチーズ」を購入。本当はゆで卵を燻製にしたかったのですが、今回は時間の都合上、うずらの卵の水煮にしました・・・。あとはウィンナー。

 

今回は初めてで、失敗したら食材がもったいないのでこれくらいにしておきました。

 

作り方

f:id:shu-ya:20190330234812j:plain

非常に簡単です。

段ボールに割りばし(竹串)を刺して網を固定し、網の上に食材を置きます。そして皿の上にスモークウッドを乗せて、火をつけます。

 

しかしここで問題発生。スモークウッドにライターで火が付きません・・。

しょうがないので、キッチンのコンロで火を付けました。

  

 スモークウッドから、もくもくと煙がたってきたらOKです。

後はその上に食材を入れた段ボールを置いて、上の蓋部分を閉じて完了!

 

 

f:id:shu-ya:20190331000204j:plain

蓋の上には、空気口として、竹串でテキトーに穴をあけてみました。
どれ位の時間、スモークすればいいのかわからず、とりあえず一時間やってみました。


結果

f:id:shu-ya:20190331000415j:plain

ん~、どうでしょう・・。見るからにまだスモークが足りない感じがしますよね。でもその時点で外がすでに薄暗くなってきたので、今回はここまで。

 

食べてみた感想

全体的にスモークが足りません。2時間くらいは必要だったのかもしれません。この反省は次回に生かしましょう。

 

チーズ:想像通りおいしい!スモークする前より味が濃くなっている感じで、プラスして香ばしいかおりがついて、酒が進みます。これは止まらない!子供もやみつきになっています。

 

ウィンナー:これもうまい。「さくら」のチップは肉に合うと書いてましたが、確かに合います!ビールが進みますな!

 

うずらの卵:スモーク感が足りません。チーズやウィンナーに比べて、スモークの香ばしい味が少ない気がします。卵は時間がかかるということか・・・。でももちろんおいしかったですよ。

 

まとめ

自宅でこんなに簡単に、しかも安くこんなおいしい燻製が作れるなんて、もっと早くやっておけばよかった。つぎはスモークする時間に気をつけて再挑戦してみたいと思います。