気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

「仕事」と「自分」の線引きって大事だと思います。

f:id:shu-ya:20190327000555j:plain

こんにちは。アラフォーのshu-yaです。

 

会社員歴十数年、もう少しで二十年になりますが、

昔から分かっていたようで、実際には良く分かっていないこと。

 

それは仕事と自分との距離感です。

 

一つの考えを通そうとすると、必ず反対する考えが生まれてくるものです。

自分が「これだ!」と思っても、それが会社や周囲の意見と相反する場合、無残に却下される、それが会社員です。つまり会社の意思が全てということですね。

 

労働者である以上当たり前のことですが、それを常に頭の片隅に置いておかないと精神衛生上、大変なことになります。

 

特に非常に意気込んで、やる気を持って取り組んだ仕事が会社の意見と相反した場合。

「会社に裏切られた」とか「周りの人間はクズだ」とか思うわけです。それが何回か繰り返されると、もうその会社は辞めたくなるでしょう。

 

実際クズな会社はありますし、クズ上司もいっぱいいますが、自分の取って置きの意見を無下に扱われたときには当然落ち込みますが、それでも次の仕事が待ち受けています。

 

そんな時に、次を意味ある仕事につなげるためには、会社と自分との距離感っていうのが一番大切なのだと思います。

 

当然、会社=自分と考えて成功する人はいます。でもそうはいかない人が多いのが世の中です。

 

経営者ではなく労働者である以上、会社=私ではなく、「私の時間と考えを会社に売ってあげてるんだ」という考えを持つことで、仕事とプライベートを線引きすることができます。

 

これは最初から分かってはいましたが、途中で忘れかけて最近思いだしてきた考えです。

 

いつまでも「自分」というものを忘れないで生きたいものです。