気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

3歳の子供に買ってあげて良かったおもちゃベスト3(室内遊び編)

f:id:shu-ya:20190325225933j:plain

こんにちは。

子供にどんなおもちゃを買えばいいのかって、わからないものですよね。

 

せっかく買ってあげてもすぐに使わなくなってしまうのももったいないし、悲しいものです。

 

そこで今回は、我が家の息子が3歳位の時にで買い与え、6歳になった今でも、室内で良く遊んでるおもちゃをご紹介します。

 

男の子と女の子では好みは違うかもしれませんが、与えたおもちゃを長く遊んでくれるのはうれしいものです。おもちゃや遊び道具選びのご参考にどうぞ!

  

3歳頃の子供にかってよかったおもちゃベスト3(室内遊び編)

3位 ビーチボール(スイカ

これはちょっと意外です。なんとなく買ったビーチボールでしたが、ほんとに良く遊んでます。私と室内サッカーしたり、ボーリングやバレーボールしたり。

 

一人で遊ぶには向かないかもしれませんが、親と一緒や友達が来た時には汗だくで遊んでいます。

 

もちろん海水浴とかでも使いますし、我が家の場合はオールシーズンで対応できます。

 

単純なものほど、遊びの幅は広がりますよね。親も楽しんで遊んでいますので、今後も活躍してくれることでしょう。

 

100円均一でも売っていますので、安く長く楽しめます。

 

2位 電動バイク

実際のところ、息子は3歳位の時には怖がってほとんど遊んでいませんでした。しかし、なぜか4歳位になる頃にはバイクに跨って家の中を乗り回していました。男の子は乗り物が好きなんですね。自分で操縦できるのがまた楽しそうです。

 

また家の床にものが散乱していては遊べません。バイクで遊ぶためには「お片付け」しなければならないことが、良い習慣にはなっています。

 

6歳の今では、少し窮屈そうですが、まだまだ楽しめそうです。

 

1位 学研のニューブロック

 堂々の1位は、「学研のニューブロック」です。

私も子供の頃遊んでいた記憶がありますが、今では息子がはまっています。小さい頃は説明書に載っている「車」とか「飛行機」とかを、その通りに一生懸命に作っていましたが、今では自分の思いつくままに、「剣」とか「ロボット」とかを楽しそうに作っています。

 

幼稚園とか保育園とかにも置いてあるところが多いですよね。昔からあって、今でも多く使われているということは、やっぱり良いものなんです。

 

遊んでいると、子供の想像力に驚かせることも多いです。

 

 

  

いかがでしたでしょうか?
どんなおもちゃを買えばいいのか悩んでいる方に、少しでも役立てていただければ嬉しいです。