気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

先輩に仕事を教えるって・・・。教育の難しさ。

こんにちは。最近足腰が弱ってきているのを日々感じているサラリーマンshu-yaです。

 

f:id:shu-ya:20190321234815j:plain

 

今仕事で、人事異動に伴って新しく職場に配属になる新任者の教育について任されています。

 

その新任者っていうのが、自分より先に入社した方達でして、しかも年上。会社経験も人生経験も自分と比べると、上なんですよねぇ。

なのでどう教えたらいいのか、かなりの悩みを抱えています。

 

新任者を迎えるにあたり、まずは新任者の身辺調査を行いました。簡単に言うと、私が知りうる限り、新任者のことを知っていそうな方に連絡をとり、彼らの仕事ぶりを聞いてみました。

 

結果としては・・・、いい評判はありません。

無駄な残業をしているとか、すぐに怒るとか、使えない奴だとか・・・。

 

もうやってられねぇ~!!

 

とはい言いつつも、今のところサラリーマンですので、

やれるだけのことはしてみたいと思います。

 

まずは、教育のために必要な時間を割り出して、上司にその期間、私と新任者に仕事を割り振らないようにお願いし、教育カリキュラム・資料の作成。

 

一か月後の自分の精神状態を心配しつつ、使えないと評判の先輩たちの教育準備。

これ飲んで頑張ります。