気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

行政書士試験に向け勉強中 民法の勉強始めました

f:id:shu-ya:20190317091208j:plain

会社に依存せず、一人でも生きていける術を得ようと資格取得を考え、辿り着いた「行政書士試験」。しかし始めると、やはり簡単ではなさそうです。

 

いやぁ~、予定より約半月遅れで、やっと憲法のテキストを一通り読み終わりました。

思っていたより時間がかかったな。

 

なんかスラスラと読めないんですよね。途中で何回も引っ掛かり、前のページに戻って読み返し、また元の位置に戻って読み進めるとまた引っ掛かる。

 

ちょっと時間がかかりすぎるので、最後の方からは読み方を切り替えました。

「とにかく引っ掛かても、一通り読み進める」と。

これが良いのか悪いのかわかりませんが、他の科目も一通り全部読み終えたら、もう一度最初から読み返します。

 

そして民法のテキストも買いましたよ。

憲法で買ったのと同じく、「よくわかるシリーズ」を探していたのですが、在庫がなく、他のテキストをパラパラとめくって、一番見やすそうなものを買いました。参考にしたに買ったものを張っておきます。↓