気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

感動の卒園式!子供と自分の成長を比べてみました

 

あっという間の幼稚園生活。

不安そうな顔で幼稚園バスに乗り込んでいった3年前が、ついこの前のことのように思い出されます。

 

私の息子が卒園しました。

 

入園当時は先生にも友達にも、上手くお話できなかった、恥ずかしがり屋な子でしたが、園長先生から名前を呼ばれ、元気よく「はいっ!」と返事をし、マイクをもって大きな声でメッセージを言っている姿を見ると、子供の成長の早さに驚かされます。

 

息子に比べて、自分ってこの3年で成長したのかな・・・

 

気になったので、私と息子のこの3年間の成長具合を比べてみたいと思います。

 

身長

息子:+13.8cm

私 ;±0cm

 

判定:

これは完敗です。成長期の息子に勝てるわけがありません。寧ろ縮んでいない私の勝利とも言えますが、今回は父親らしく息子に勝ちを譲ります。

 

体重

 

息子:+3.6kg

私 :+2.0kg

 

判定:

いい勝負でした。僅差で私の敗北です。私もまだまだ成長期だということが実感できますね。

 

周囲との関係

 

息子:

私と妻以外の人間(親戚含め)に対し、自分の気持ちを伝えることができなかったのが、今では友達・友達のお母さん・幼稚園の先生など素直にお話できて、話を聞いていると、親ばか分の評価3割引きで考えても、割と理屈が通った内容のお話ができている。

 私 :

会社の為に働くのが正しい道と考え、会社の施策に沿った話しかしていなかったが、自分の人生を見つめなおし始めて、何が自分や家族にとって幸せなのかを日々考えている。

 

評価:

これは素直に引き分けですね。両者ともに大胆な成長を見せています。

 

生活

 

息子:

自分でトイレに行くのもままならず、着替えも親の助けがなければできなかったのが、 今では一人でトイレに行き、着替えを用意し、着替えも実行できるようになった。

私:

酒には弱いほうではなかったが、急に弱くなってきて、酷いときには助けがなければトイレにいけないほどになった。

 

判定:

 悔しいですが息子の勝ちにしておきます。

 

 まとめ

 

悲しくなるのでそろそろ比較を終わりにします。息子も私も驚くほどの成長を果たしていることがわかりました。

息子に負けないよう、私もダイエットと自分磨きに励んでいきたいと思います。