気ままな生活

趣味とか日常 サラリーマンが綴るいわゆる雑記

【資格にチャレンジ】行政書士試験に向けて「憲法」勉強中

行政書士試験に向け、「憲法」を現在進行形で勉強中です。

まずはテキスト選びですが、自分の目で見て決めたかったので本屋で選ぶことにしました。

 

行政書士試験向けの分厚い本はたくさんありましたが、

持った瞬間に心が折れそうになり、色々な方のブログで調べた通り、

憲法民法→・・・と勉強していくことにします。

 

色々見回った結果、買ったのは「よくわかる憲法」という本です。

適度な厚さで持ち運びも苦にならなさそうだし、

割と見やすそう。

 

↓これです↓

国家試験受験のためのよくわかる憲法第6版 [ 中谷彰吾 ]
by カエレバ

 

まだ途中までしか読んでいない段階ですが、

作者の主張が強く、例文に若干の違和感を感じるところはありますが、

わかりやすいです。

 

試験までにはあと一回は読みたいところです。

 

 

しかしやっぱり法律関係は難しいですね・・・

 

そもそも字が読めない、というか読み方に自信がない。

例えば

「検閲」・・・けんえつ

「訴追」・・・そつい

「罷免」・・・ひめん

 

自信がないですね・・

 

民法とかもっと難しそうなので、先行きが不安です。

 

民法でわかりやすいテキストないかな?